Dream Support coaching

ビジネスやご家庭での成長をサポートする山口発のコーチングをコラムでご紹介します

お問い合わせはこちら メルマガ登録

ブログ

興味をお持ちの方にとって耳寄りな情報を発信するコラム

経験豊富なコーチの視点で夢を叶える方法を発信しております

どのような夢でも親から否定されず、安心して話したり努力したりできる環境こそ中高生のお子様たちが必要としているものです。子育てコーチングでは、保護者の皆様がそれぞれのお子様の夢を叶えるための専属コーチになれるようサポートすることを目指し、夢を応援するのを妨げる固定観念から脱出できるようお手伝いしております。山口から定期的に発信しているコラムでは、ご家庭やビジネスなどあらゆるニーズにお応えする多彩なセッションに関する最新の情報を興味深くお伝えしております。

私たちは 起きた出来事に 意味づけをします。 今日は雨が降っている。 この出来事について 「最悪だ!」と思う人もいれば 「ツイてる」と思う人もいます。 出来事は変わらないのですが それに対する人…

コーチングでは 優れた質問により クライアントの クリエイティブな答えを 引き出します。 現状に縛り付けられている クライアントさんの意識を 質問によって解放するのです。 「それらが 全てうまくい…

できるかできないか を決めるものとは なんでしょうか。 周囲の環境 時代の流れ それに取り組む人の能力 課題の難しさ など さまざまな要因が 考えられます。 その要因を加味して 私たちは 「これはで…

コーチングを通して 会社に関わることが 増えてきました。 私の思考の癖で いつも 「そもそも」 を考えるようにしています。 そもそも 会社とは何なのか? について できるだけ 高い抽象度で 考えるよ…

目標を達成するために しっかりとした 計画を立てることは とても大切です。 まずこれをして 次にこれをして それがこれ さらにこれ というように 順序を決めてやるべきことを 配置していきます。 そし…

どうすればいいのか 自分でもわからない。 まるで袋小路に入ったようだ。 進むに進めず 戻るに戻れない状況だ。 そんな 困った状況になっている人へ。 きっと周りの人は こうすればいい。 ああすればい…

テレビ番組で 林業の問題について 取り上げられていました。 「皆伐」と言って 山に生えている 全ての木を伐採してしまい 山が荒れてしまう という問題です。 かつての日本では 林業は花形産業と言われ…

対話を通じて考えやアイデア、感情などを引き出し、目標とする行動へと促すためのコミュニケーション手法はビジネスの分野でも大きな効果を発揮します。誰かに何かを教えるという作業は一方向のコミュニケーションになりがちですが、問いかけや対話を重視した双方向の意思疎通が基本のため、様々な質問に答えながら自分の固定的な視点や考え方に気付いたり、夢や目標の達成に向けて必要な要素を知って選択肢や行動のバリエーションを増やしたりすることができます。
そのようにして主体性を持って動いているという自尊心や納得感を得るならば、モチベーションを高く保ったまま自分の個性を発揮して仕事に打ち込めるに違いありません。社員一人ひとりの成長や組織の活性化など、研修や人材育成に効果的な方法として多くの企業様から厚い信頼が寄せられています。関連する最新の情報をコラムによって定期的にお届けしてまいります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。