Dream Support coaching

ビジネスやご家庭での成長をサポートする山口発のコーチングをコラムでご紹介します

お問い合わせはこちら メルマガ登録

ブログ

興味をお持ちの方にとって耳寄りな情報を発信するコラム

経験豊富なコーチの視点で夢を叶える方法を発信しております

どのような夢でも親から否定されず、安心して話したり努力したりできる環境こそ中高生のお子様たちが必要としているものです。子育てコーチングでは、保護者の皆様がそれぞれのお子様の夢を叶えるための専属コーチになれるようサポートすることを目指し、夢を応援するのを妨げる固定観念から脱出できるようお手伝いしております。山口から定期的に発信しているコラムでは、ご家庭やビジネスなどあらゆるニーズにお応えする多彩なセッションに関する最新の情報を興味深くお伝えしております。

良いことを広めようとする時 その逆の悪いことを 非難しようとします。 例えば 読書をすることが良いことだ という人が 読書をしない人たちは ダメな人だと指摘します。 せっかく良いことを広め 世の中…

人にはそれぞれ 事情があります。 人前では笑顔で振る舞っていても 実は泣きたくなるほどの 辛い出来事を経験しているかも しれません。 一見 サボっているように見えたり 不真面目のように見えたり す…

先日 規律調節性障害などが原因で 不登校の子どもを持つ 親の会に参加してきました。 子どもが不登校になった ということで 親は思い悩みます。 無理矢理 学校に行かせようとしたり 自分の育て方が 悪…

今 どんなに苦しい状況に 置かれていても 絶望感に打ちひしがれていても その状況が 永遠に続くことはありません。 必ず良くなると 信じることで 状況を好転させることができます。 なぜなら 人には考…

イソップ童話にある 「北風と太陽」 とても有名な話であり 私たちの生き方に 活かせる示唆に富んだお話です。 北風と太陽が 力比べをしようと 旅人のマントを脱がせる 勝負をしました。 北風は力一杯…

コーチになる というのは ただ単に職業を選択する ということにとどまりません。 コーチという 生き方を選択する と言っても 過言ではないでしょう。 コーチはクライアントに よい影響を与える存在であ…

目標を決めるとき できるかどうかを 考えながら決める人がいます。 そうすると その目標は自然と 低いものになってきます。 できるかどうかを 考えるとき その材料は過去の実績に 頼らざるを得ません。…

私がハッとさせられた言葉 「あなたの許可なくして 誰もあなたを傷つけることはできない。」 これは アメリカ代32代大統領 フランクリン・ルーズベルト大統領の妻 エレノア・ルーズベルトの言葉です。 …

対話を通じて考えやアイデア、感情などを引き出し、目標とする行動へと促すためのコミュニケーション手法はビジネスの分野でも大きな効果を発揮します。誰かに何かを教えるという作業は一方向のコミュニケーションになりがちですが、問いかけや対話を重視した双方向の意思疎通が基本のため、様々な質問に答えながら自分の固定的な視点や考え方に気付いたり、夢や目標の達成に向けて必要な要素を知って選択肢や行動のバリエーションを増やしたりすることができます。
そのようにして主体性を持って動いているという自尊心や納得感を得るならば、モチベーションを高く保ったまま自分の個性を発揮して仕事に打ち込めるに違いありません。社員一人ひとりの成長や組織の活性化など、研修や人材育成に効果的な方法として多くの企業様から厚い信頼が寄せられています。関連する最新の情報をコラムによって定期的にお届けしてまいります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。