Dream Support coaching

ビジネスやご家庭での成長をサポートする山口発のコーチングをコラムでご紹介します

お問い合わせはこちら メルマガ登録

ブログ

興味をお持ちの方にとって耳寄りな情報を発信するコラム

経験豊富なコーチの視点で夢を叶える方法を発信しております

どのような夢でも親から否定されず、安心して話したり努力したりできる環境こそ中高生のお子様たちが必要としているものです。子育てコーチングでは、保護者の皆様がそれぞれのお子様の夢を叶えるための専属コーチになれるようサポートすることを目指し、夢を応援するのを妨げる固定観念から脱出できるようお手伝いしております。山口から定期的に発信しているコラムでは、ご家庭やビジネスなどあらゆるニーズにお応えする多彩なセッションに関する最新の情報を興味深くお伝えしております。

ある会社の幹部の方と ミーティングをしました。 その会社の 社員研修を担当させて もらっているのですが その成果を とても喜んでもらっています。 そしてさらに その会社のために お手伝いできること…

コーチングをする人が 必ずやらなければならないのは まずは自分の心を しっかり整えることです。 コーチの心理状態として 「泰然自若(たいぜんじじゃく)」 という言葉が思い浮かびます。 落ち着いて…

ありがとうの反対は何でしょう? 漢字では「有難う」と書きます。 有るのが難しいことが 起きていることに対して ありがとうと感謝するのです。 有難うの反対は? と聞かれたら 考えやすいのではないで…

一流の人は 全く違う分野の一流の人と 話しても話が弾みます。 例えば 野球選手と大会社の社長 棋士と大学教授 ロックスターと小説家 などなど 全く違う分野の人と 話しても 話が噛み合うのです。 そ…

自分がどうしたいのか わからないという人がいます。 ゴールがない人です。 ゴールは必要ないと 思っている人もいます。 こうなりたいと 思っていなくても 周りの人に勧められたことに 乗っかっていけ…

失敗が続くと 自分がダメな人間かのような 錯覚をしてしまいます。 学習性無力感という状態があります。 抵抗したり回避したり することができない ストレスの渦中に置かれると そのストレスから 逃れ…

対話を通じて考えやアイデア、感情などを引き出し、目標とする行動へと促すためのコミュニケーション手法はビジネスの分野でも大きな効果を発揮します。誰かに何かを教えるという作業は一方向のコミュニケーションになりがちですが、問いかけや対話を重視した双方向の意思疎通が基本のため、様々な質問に答えながら自分の固定的な視点や考え方に気付いたり、夢や目標の達成に向けて必要な要素を知って選択肢や行動のバリエーションを増やしたりすることができます。
そのようにして主体性を持って動いているという自尊心や納得感を得るならば、モチベーションを高く保ったまま自分の個性を発揮して仕事に打ち込めるに違いありません。社員一人ひとりの成長や組織の活性化など、研修や人材育成に効果的な方法として多くの企業様から厚い信頼が寄せられています。関連する最新の情報をコラムによって定期的にお届けしてまいります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。