Dream Support coaching

ビジネスやご家庭での成長をサポートする山口発のコーチングをコラムでご紹介します

お問い合わせはこちら メルマガ登録

ブログ

興味をお持ちの方にとって耳寄りな情報を発信するコラム

経験豊富なコーチの視点で夢を叶える方法を発信しております

どのような夢でも親から否定されず、安心して話したり努力したりできる環境こそ中高生のお子様たちが必要としているものです。子育てコーチングでは、保護者の皆様がそれぞれのお子様の夢を叶えるための専属コーチになれるようサポートすることを目指し、夢を応援するのを妨げる固定観念から脱出できるようお手伝いしております。山口から定期的に発信しているコラムでは、ご家庭やビジネスなどあらゆるニーズにお応えする多彩なセッションに関する最新の情報を興味深くお伝えしております。

人を育てる上で 最も大切なのが 相手の成長を信じることです。 どんな言葉かけをしたらいいか? どんな教え方をしたらいいいか? など 育て方にフォーカスする人が 多いですが その前提となるのが 相手…

論語の一節に 次のような文があります。 「君子は諸(これ)を己に求む 小人は諸(これ)を人に求む」 立派な人物は 周りに起きた諸々の過誤や失敗に対して 謙虚に反省し、自ら責任を取る。 しかし、 …

瞑想という手法がありますが それは何のために行うのでしょうか? 心を整えるため とか 不安や恐怖から 自由になるため などという説明があります。 もっと 突き詰めて言えば 世界をありのままに見る …

ゴールを設定すると そのゴールに必要のないものが 全く気にならなくなります。 コンビニで私が買うものは 水かコーヒーです。 それ以外のものは 全く気になりません。 コンビニに他に何が売ってある…

この世界を 一言で言い表すとすれば どんな言葉になりますか? 厳しい世界 素晴らしい世界 混沌とした世界 未知の世界 楽しい世界 人によって 様々な表現の仕方があるでしょう。 同じ世界を見ていても…

ゴール達成のために その通過点となる マイルストーンを設定し そこに向かって 行動目標を立て 日々のやるべきことを クリアしていく。 ゴールに向かって きっちりきっちり やっていく人がいます。 行…

ある方の勧めで 「星の商人」という本を読みました。 副題に ~「成功の秘宝」を 手に入れるためのレッスン~ とあります。 大商人を目指す 2人の若者の物語です。 作品のテーマは 競争か共存か? 成…

ある会社の幹部の方と ミーティングをしました。 その会社の 社員研修を担当させて もらっているのですが その成果を とても喜んでもらっています。 そしてさらに その会社のために お手伝いできること…

対話を通じて考えやアイデア、感情などを引き出し、目標とする行動へと促すためのコミュニケーション手法はビジネスの分野でも大きな効果を発揮します。誰かに何かを教えるという作業は一方向のコミュニケーションになりがちですが、問いかけや対話を重視した双方向の意思疎通が基本のため、様々な質問に答えながら自分の固定的な視点や考え方に気付いたり、夢や目標の達成に向けて必要な要素を知って選択肢や行動のバリエーションを増やしたりすることができます。
そのようにして主体性を持って動いているという自尊心や納得感を得るならば、モチベーションを高く保ったまま自分の個性を発揮して仕事に打ち込めるに違いありません。社員一人ひとりの成長や組織の活性化など、研修や人材育成に効果的な方法として多くの企業様から厚い信頼が寄せられています。関連する最新の情報をコラムによって定期的にお届けしてまいります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。