Dream Support coaching

ビジネスやご家庭での成長をサポートする山口発のコーチングをコラムでご紹介します

お問い合わせはこちら メルマガ登録

ブログ

興味をお持ちの方にとって耳寄りな情報を発信するコラム

経験豊富なコーチの視点で夢を叶える方法を発信しております

どのような夢でも親から否定されず、安心して話したり努力したりできる環境こそ中高生のお子様たちが必要としているものです。子育てコーチングでは、保護者の皆様がそれぞれのお子様の夢を叶えるための専属コーチになれるようサポートすることを目指し、夢を応援するのを妨げる固定観念から脱出できるようお手伝いしております。山口から定期的に発信しているコラムでは、ご家庭やビジネスなどあらゆるニーズにお応えする多彩なセッションに関する最新の情報を興味深くお伝えしております。

何のために生まれて何をして生きるのか答えられないなんてそんなのはいやだ何が君の幸せ何をして喜ぶわからないまま終わるそんのはいやだアンパンマンのマーチの歌詞です。小さな子ども向けのアニメの主…

人の未来には無限の可能性があります。過去に関係なく未来は自由に決めることができる。それがコーチングの立場です。「私には無理。」「可能性なんてない。」「方法がない。」そう思ってしまっている人…

コロナウィルスの関係で対面によるセッションに抵抗を感じる方もいると思います。ドリームサポートコーチングではオンラインのセッションもご用意しています。メールコーチングは1ヶ月3,000円でメールに…

自信過剰

2020/05/14

自信過剰な人は周りの人から敬遠されます。特に謙譲が美徳とされる日本の文化の中ではよい姿とは思われません。しかし世の中の成功している人たちはみんな自信過剰なのです。自分が必ず成功できると確信…

私の息子は歴史オタクです。中国の三国志の時代日本の戦国時代第二次世界大戦の時代など親よりも詳しく知っています。美濃国三河国近江国など日常会話に昔の地名が次々と出てきます。夕飯時には「麒麟が…

ドビュッシーの「月の光」という曲があります。中学校の音楽の授業で出会った曲でなんとも言えない優しい曲です。この曲を聴きながら目を閉じると本当に月が見えます。優しい月の光に照らされた夜の風景…

コーチングでは「wantto100%の生活をしましょう。」と言います。wanttoつまりしたいことだけをして生きるということです。「したいことだけをして生きるなんてわがままだ。」「しなければならないことを…

お金を稼ぐことは卑しいことだ。そんな考え方が日本人の根底にあるように思います。私は教師時代に子どもから「先生、給料いくらなの?」と聞かれたときはっきりと答えることができませんでした。そんな…

馬を水辺に連れて行くことはできても水を飲ませることはできない。これはイギリスのことわざだそうです。原文はこのように書きます。Youcantakeahorsetothewater,butyoucan’tmakehimdrink.確かにその通り…

教師時代に学級の子どもたちによく語って聞かせたお話があります。天国と地獄のお話です。地獄では亡者たちが片腕を椅子に縛り付けられて円になり座っています。もう一方の手には長いスプーンが縛り付け…

対話を通じて考えやアイデア、感情などを引き出し、目標とする行動へと促すためのコミュニケーション手法はビジネスの分野でも大きな効果を発揮します。誰かに何かを教えるという作業は一方向のコミュニケーションになりがちですが、問いかけや対話を重視した双方向の意思疎通が基本のため、様々な質問に答えながら自分の固定的な視点や考え方に気付いたり、夢や目標の達成に向けて必要な要素を知って選択肢や行動のバリエーションを増やしたりすることができます。
そのようにして主体性を持って動いているという自尊心や納得感を得るならば、モチベーションを高く保ったまま自分の個性を発揮して仕事に打ち込めるに違いありません。社員一人ひとりの成長や組織の活性化など、研修や人材育成に効果的な方法として多くの企業様から厚い信頼が寄せられています。関連する最新の情報をコラムによって定期的にお届けしてまいります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。