Dream Support coaching

ビジネスやご家庭での成長をサポートする山口発のコーチングをコラムでご紹介します

お問い合わせはこちら メルマガ登録

ブログ

興味をお持ちの方にとって耳寄りな情報を発信するコラム

経験豊富なコーチの視点で夢を叶える方法を発信しております

どのような夢でも親から否定されず、安心して話したり努力したりできる環境こそ中高生のお子様たちが必要としているものです。子育てコーチングでは、保護者の皆様がそれぞれのお子様の夢を叶えるための専属コーチになれるようサポートすることを目指し、夢を応援するのを妨げる固定観念から脱出できるようお手伝いしております。山口から定期的に発信しているコラムでは、ご家庭やビジネスなどあらゆるニーズにお応えする多彩なセッションに関する最新の情報を興味深くお伝えしております。

後継者倫理塾の 「聞くことについて」 という講義の中で 「人を動かす」という 自己啓発の名著を紹介しました。 この本には 人に好かれる6原則 というものが 書かれていますが その6原則の4番目に 「…

10月29日(金) 山口県倫理法人会の 後継者倫理塾が始まりました。 事業を引き継いで 間もない後継者や これから引き継いでいく 後継者候補の方を対象に 約8ヶ月にわたって 毎月泊まり込みの勉強会を行…

相手の話を聞くこと これがコーチングの基本です。 しっかりと耳を傾けることで 相手が自分の考えを 整理することができます。 しかし この聞くことという 単純に見える作業が 実はとても難しいのです…

自分を変えていくには 自分に入ってくる情報を 変えていく必要があります。 今、日本の多くの人が テレビによる洗脳を受けています。 テレビで言っていることが 正しいことである テレビのCMに流れてい…

こどもミライプロジェクトの 参加者の女の子が こんな感想を書いていました。 「小さな世界で 生きていてはダメだ。 広い世界を見て もっといろんな人に会いたい」 小学生の女の子の決意です。 勇気が…

最近、仕事が立て込んでいて 周りの人への連絡の仕方が 少し雑になって しまっていることに気づきました。 そして 「忙しいから」という 理由を自分自身に 言い聞かせていたのです。 しかしよく考えて…

愚者は経験に学び 賢者は歴史に学ぶ 鉄血宰相とも言われた オットー・フォン・ビスマルクの 言葉です。 私はこの言葉に 抽象度という概念の 大切さを見出します。 愚者は 自分が経験したものが全てだ …

対話を通じて考えやアイデア、感情などを引き出し、目標とする行動へと促すためのコミュニケーション手法はビジネスの分野でも大きな効果を発揮します。誰かに何かを教えるという作業は一方向のコミュニケーションになりがちですが、問いかけや対話を重視した双方向の意思疎通が基本のため、様々な質問に答えながら自分の固定的な視点や考え方に気付いたり、夢や目標の達成に向けて必要な要素を知って選択肢や行動のバリエーションを増やしたりすることができます。
そのようにして主体性を持って動いているという自尊心や納得感を得るならば、モチベーションを高く保ったまま自分の個性を発揮して仕事に打ち込めるに違いありません。社員一人ひとりの成長や組織の活性化など、研修や人材育成に効果的な方法として多くの企業様から厚い信頼が寄せられています。関連する最新の情報をコラムによって定期的にお届けしてまいります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。