Dream Support coaching

現役教師からの感想|教育 研修 コーチング

お問い合わせはこちら メルマガ登録

現役教師からの感想|教育 研修 コーチング

現役教師からの感想|教育 研修 コーチング

2024/07/07

6月21日に行われた
防府市教育委員会主催の
研修企画「Premium ほうぷ塾」

私のお話を
聞いてくださった先生方から
感想をいただきました。

いくつかご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・

子どもたちの話を最近聞けてなかったなあと胸に突き刺さりました。ねばならない思考が強すぎる私なので、その課題を自覚しながら、子どもたちの声をしっかり聞いていきたいです。また、他者理解を通して、違いを認められるような心の広さをもちたいです。明日からの学級経営に活かすことのできる研修でした。ありがとうございました。

人は違う価値観をもっている、ということをもっと学校で教えなければいけないと思いました。人と違うことを理解した上で分かりあうために、教室での「聞くこと」を大切にしたいと思いました。私ももっと子どもたちの話を聞きたいです。

日頃の学級経営などで、価値観の違いや一人ひとりの人格の尊重ができてるか。話を最後まで聞かず自分の価値観を押しつけてないかな・・と自分を振り返ることができました。月曜から、生徒の話をしっかりと聴きたいとあらためて思いました。ありがとうございました。

今日の話を聞いて、日々の自分を振り返ってみると子どもの話を最後まで聞けていなかったなと感じました。心に余裕がないとき、子どもが最後まで話すのを待たずに「〇〇だよね。」「こう思ったんだよね」と話を遮っていたように思います。明日からの学校生活で、「最後まで聞く」を意識して子どもと関わりたいです。

児童の話を聞いたつもりでいる場面が多いかもしれないなと思いました。また、自分はどちらかというと、同調性を大切にしてきたので、これからは価値観の違いをしっかりと認めて、子どもの個性を伸ばせる教員でありたいと思います。「自分の価値観を横において、相手を一人の人間として尊重し、心から関心を寄せること」という言葉がとても心に残りました。これからも教育に携わっていく中で大切にしていきたいと思います。本日はありがとうございました。またどこかでお会いできると嬉しいです。

話を聞いているようで、何か意見を返さないといけないことの方を優先してしまうあまり、最後まで聞いていないことがほとんどだったと反省しました。明日から「傾聴」する意識を持ってコミュニケーションを図っていきたいと思います。常識や社会通念で自分の中で善悪を決めつけていたことも、自分や相手の可能性を狭めていたんだと考えると、もったいないことをしていたと反省でした。この研修はもっと多くの先生に聞いてほしい内容でした。話を聞けば対児童生徒、対保護者や身近な人との向き合い方が変わると思います。1時間がとても短く感じました。研修の機会を与えていただき、ありがとうございました。

今回の研修は、確かに!と思うことが多く、とても勉強になりました。「最後まで聞くこと」がどれだけ大切なことなのか、河村先生の具体的なお話を聞いてとてもよくわかりました。「聞く」だけでなく、相手に確認して承認を得られることで「聞いた」と言えること、「聞いた」かどうかは話した人が決めることというのがとても印象的でした。また「正義の反対はもう一つの正義」という考えは新鮮でした。違う価値観を認め合う、そういうふうに考えることができる子どもを育てていくことが何より大切だと思いました。「人とは違う」が褒め言葉となるような社会になるといなと思います。河村先生、貴重な時間を本当にありがとうございました。中村先生、貴重な研修を企画していただき、ありがとうございました。

河村先生、本日は、貴重なお話をありがとうございました。昨年度まで職場の人間関係でたくさん悔しい思いをしてきました。学校のためと思って行動したことが、理解されなかったり、文句を言われたりしました。涙を流したり、理不尽な八つ当たりをされたり、どうしてわかってもらえないんだろうと思いました。相手には相手の正義がある、本当にその通りだと思いました。相手の言い分、大事にしているものを知り、どう関わっていくかを考えることが大切だと気づきました。(中略)考えてアウトプットしながら、色々な出来事と関連づけながら話を聞かせていただきました。月曜日から戦友と共に、職場の環境改善、できることから始めてみます。4月からたくさん話をしてきて、私たちのテーマが、職場を働きやすくするだったので、まさにタイムリーな内容でした。本当にありがとうございました。職場に行くのが楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・

私が伝えたかったことを
しっかり受け止めて
くださっていることを
とても嬉しく思いました。

防府市の小中学校の
学級や職員室が
変わるきっかけを
提供できたのかなと思います。

また
学校を元気にするためには
メンタルコーチの存在が
必要不可欠だと
あらためて思いました。

日本の教育をより良くするために
私にできることを
やり続けていきます。

 

※関連記事はこちら

「学校を元気に」

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。