Dream Support coaching
お問い合わせはこちら メルマガ登録

卒業文集に

卒業文集に

2021/04/05

とても嬉しい
報告をもらいました。

以前小学校で
子どもたちへ
コーチングのお話を
させていただいたのですが

その小学校の子が
卒業文集で
私の話について
書いているというのです。

許可をもらったので
ご紹介します。

Aさん
私の将来の夢は二つある。一つは保育園の先生になることだ。(中略)もう一つは、漫画家になることだ。(中略)私はこれまで、友達に、「将来の夢は何?」と聞かれるといつもどちらかなやみ、保育園の先生だと答えていた。ところが六年生の総合での夢の実現に向けての講演があり、「夢はいくつあってもいい。」という話を聞いた。わたしは、夢は一つに決めたくていい、たくさんあっていいとわかり、気持ちが楽になった。これからは、いろいろなことに挑戦して、二つでも三つでもやりたいことを見つけたい。もしかしたら保育園の先生や漫画家以外にも、将来の職業につながることが見つかるかもしれない。やりたいことをたくさん増やして、小さい夢でも大きい夢でも、一つずつかなえていきたい。

Bさん
(前略)私は美容師になりたい。親戚に美容師がいて、小さい時からあこがれていたからだ。美容師になってお客さんを笑顔にしたい。実際に、私が美容院に行った時も、気に入った髪型になるとうれしくて笑顔になる。人を幸せにし笑顔にできる人は、すてきだ。私も、そういう笑顔をつくれる美容師になりたい。しかし、これから先、つらい時やいやになる時もあるだろう。その時は、「自分ならできる。」と信じて勉強したい。六年生の総合の学習で、夢の実現に向けての講演があった。その時に、ドリームサポーターの河村さんが、「自分ならできる」と信じてあきらめずに挑戦することの大切さを話された。私も、何事も挑戦しないと始まらないと考えている。どんな困難さがあっても、挑戦してみる。そして、最後まであきらめずに目標に向かって進む。そのためにこの言葉を自分との合言葉にしてがんばりたい。私の未来は、あこがれの美容師になり、みんなを幸せに、たくさんの笑顔をつくることだ。

私の話が
子どもたちに
少しでもいい影響を
与えられたと思うと
とても嬉しく思います。

この2人の作文は
他の子どもたちだけではなく

今、
困難に直面している大人
今、
人生に悩んでいる大人にも
勇気を与える
素晴らしい作文です。

夢はたくさんあっていいこと。
「自分ならできる。」と
言い聞かせること。

多くの人に
伝わればいいなと思います。

そして
この2人の夢がかなったとき、
また報告をもらえると
嬉しいなと思います。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。