Dream Support coaching

生徒さんの感想|夢 教育 コーチング

お問い合わせはこちら メルマガ登録

生徒さんの感想|夢 教育 コーチング

生徒さんの感想|夢 教育 コーチング

2023/10/04

厚狭高校の生徒さんから
講演会の感想をいただきました。

・・・・・・・・・・・
幸せには3種類あり、たくさんの努力をすればつながっていくし、叶うということがわかった。私には夢があります。それを叶えるためにたくさん努力をしていきたいです。

今日の授業を聞いて、幸せにはしてもらう幸せ、自分でできる幸せと、してあげる幸せの3種類があることがわかりました。自分は何のために勉強しているかわからなかったけど、夢を叶えるために勉強を頑張ろうと思った。

今までできないと思い込んでいたことも、少し視野を広げて枠にとらわれずに考えてみればできるようになることもあると教えていただきました。私も夢はなかったけど、視野を広げて頑張ってみようと思えました。

今日の話を聞いて、夢があってもなくても自分には「できる」「できない」というフィルターを自分で作って気にしすぎないということと、夢や目標に向かってどのようにしていくかなどを自分で計画することが大切だということが分かった。

自分の夢の叶え方や叶えるための考え方について学びました。自分はできないと思い込まずにやれると思って物事に取り組みたいです。

何のために勉強をするのか考えてみようと思った。3つの幸せの3つ目のしてあげる幸せをこれからはもっと増やすことができるようにしようと思います。そして、私も本が好きなので色々な本を読んで知識をつけようと思います。

私には夢があるので、その夢に向かって突き進んでいきたいと思いました。将来に不安はあるけれど自分ができると思ったらできるので、たくさん努力しようと思いました。これからが楽しみです。

今日の講義を聞いて、目標や夢に向かって頑張ってみようかなと思いました。私は人前で話すことが苦手だったり、体力に自信がなかったりと自分のできないことばかりを見ていました。これらを克服するためにいろいろなことに挑戦してみようと思いました。

今日の先生のお話を聞いて、未来が不安で悩んでいたけど少し希望が持てた気がします。「こんな自分」だけど「これが自分」と考えて頑張っていきたいです。ありがとうございました。

自分でできないとはじめから決めつけていて、自分の可能性を消していることがあると知った。まずは、初めから無理と考えるのではなくて、やってみることが大切だとわかりました。とても勉強になりました。
・・・・・・・・・・・

「将来に不安がある」
でも
「これからが楽しみです」
と言ってくれた生徒さんが
印象的でした。

子どもたちを脅して
不安にさせて
勉強をさせるという
教育の仕方が

子どもたちの
力を削いでしまっています。

大人になるのが楽しみだ。
社会で活躍するのが楽しみだ。
そう思えるような
教育が必要です。

 

※関連記事はこちら

「講演会の感想」

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。